人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♯あれから10年

あれから10年
揺れた時私は名古屋の自宅にいた。めまいのようなゆっくり、そして大きな揺れ。どこか遠くで大きな地震だと思った。テレビでは信じられないような光景がずっと続き、かたずをのんでみまもったのを覚えています。そして人間の無力さ、自然の驚異を改めて知ったのです。
まもなく原発が爆発した。
これは・・・。

わたしたちの世代は、大変なものを作ってしまったのだと思いました。次の世代にもその次の世代にも何万年もかからないと元に戻せないものを・・・。誰かの犠牲の上に成り立つ今の快適な暮らし。使い捨ての暮らし。このまま進めてはやっぱりだめなんじゃないかなあ。
それと気づいたのは私たちが知ることのできる情報は結構いい加減な感じだという事です。発表される情報は反対の情報がないかどうかを確認するようになりました。自分の頭でちゃんと判断しないと間違った情報もあるかも知れないということです。自分が変だなと思った直感を大切にしたいと思っています。そして調べて自分が納得するまで考えるようにしています。
10年間で私は大学を卒業し、大学院も卒業し、アトリエを構え制作をしてきました。毎日、昨日より脳外傷が良くなっているかもと思っています。昨日より良い制作ができるかもと思っています。昨日より楽しいことがあるかもと思っています。
最近「姿勢がよくなったんじゃない?」とよく言われます。きっとほんの少しずつ変わっているんだと信じています。薄皮を向くように目に見えないくらいの速度かも知れませんがきっと前に進んでいけているのだと思います。


10年前大震災のショックでしばらく絵が描けなくなった後 「今年のクリスマスは楽しい人ばかりじゃないよね。」と思って描いた『サンクタマリア~復興~』。今年思いがけずマリア像を描いています。きっかけはご依頼をいただいたことですが、何かもう一度人間の祈りについて考える機会をいただいたように思います。大いなる力に対し畏敬の念を抱きこうべをたれる。これはどんな宗教でもかわらぬ人間の尊い姿だと思います。願い、感謝し、日常の何気ないモノを大切に思う事。今の瞬間を一生懸命生きること。それしか人間にできることはないのではないでしょうか。10年間で復興してきたところはたくさんあるのでしょう。でもきっと苦しい思いと闘っている人はたくさんおられます。ずっと抱えて戦って自分に向き合って毎日を過ごす。振り返ると前に進んでいたのだなあと思う。これの繰り返し。
たった10年で傷が癒されることなどありえません。
わたしはいつも思いをはせて、寄り添って生きたいと思います。一緒に頑張りたいと思います。2021年3月11日はその覚悟をした一日となりました。
♯あれから10年_d0253466_10051612.jpg

SDG’s 「持続可能な世界を目指して」と叫ばれるようになってきました。ちょっと人間の眼先が変わってきたかなと感じています。うれしい変化です。人類の知恵というものを人間のためだけではなく地球を守る方向に発揮して何万年もかかるのをもっと早くお願いします。200年後の子孫に美しい地球を残す。感動が人間の心を優しくする。世界平和を目指して私の新しい一歩がまた始まりました。


by atelier-takuya | 2021-03-12 10:08